2012年05月22日

北九州市に汚染瓦礫が搬入されました。

多くの人の抵抗もむなしく、残念ながら北九州市に放射性物質に汚染された瓦礫が運び込まれました。

僕の記憶が確かなら、このブログには、福岡出身の歌手、YUIのファンが集っていたと思います。

かつては、記事を書くたびにコメントを頂いて、大変嬉しかったし、沢山の出会いがあったものです。
震災以前から、かなり交流は途絶えていたとはいえ、原発事故に関する話題には、ほとんど反応がなく、同意も反対もないことには悲しくてしょうがなかったです。

ブログなんてこんなもの?

そうかもしれませんね。僕のようなクズが何を言っても興味を持たれなくて当然です。

そうやって、現実から目を背けて生きていったらいいと思います。


環境省主導で全国に運び出されようとしている震災瓦礫は、確実に汚染されています。
津波の被害があったところは、間違いなく放射性物質が降っていますし、それは今も続いています。今でも原発から放出され続けています。

「汚染されてないもののみを運びます」

なんて言っていますが、そんなこと不可能です。

試験焼却?

試験焼却をして、問題があったらやめます?

焼却して問題があるということは、周囲に放射性物質が撒かれるということですから、後の祭りです。

しかも、震災瓦礫を受け入れた静岡県島田市では、既に周囲の環境の汚染が酷くなったことが確認されていて、報道もされています。

汚染されてないもののみを受け入れたはずなのに。

島田市の結果は北九州市も知っていますが、「うちはちゃんとやります」と言っています。

しかも、その汚染が明らかになった島田市は、瓦礫が全部なくなるまでやり続ける、と言っています。


◆汚染されてないもののみを受け入れ

◆燃やしたら汚染が広がった

◆でも燃やし続ける、もっと受け入れる


という事実が明らかになっている中で、北九州市は、同じ環境省が、同じ条件で安全だと言った瓦礫を受け入れました。

と、いうことは、今後は島田市と同じように、

◆汚染されてないもののみを受け入れ

◆燃やしたら汚染が広がった

◆でも燃やし続ける、もっと受け入れる


ということになるのでしょう。

今まで日本を支えてきた、九州の食べ物は、危険なものになります。


さらに、ゴミ処理のシステムの関係上、特に放射性物質を含むものは受け入れられないと、市長の完璧な説明で細野環境相も反論できなかった、福岡市ですが、その話がなかったかのように、議会が受け入れを可決しました。

北九州市長や市議会も、福岡市議会も、瓦礫を受け入れることによる得、お金が出世か知りませんが、そういう得を取るわけですね。さすがにこれだけ距離があると、現地で処理するよりかなりお金がかかるでしょうから、復興資金まで奪うかたちになります。最低です。


これからは、九州の人たちも、水道水の汚染に気を配り、マスクをして過ごしてくださいね。
行政は汚染はないと必死に誤魔化すでしょうから、今のうちから圧力をかけておくといいと思います。

食べ物も、出来たらきちんと汚染を調べているところから買いたいものですが、なかなかそうも行きませんので、せめて南側から買うといいでしょう。いまのうちは。

当然、風は主に東に流れますから、山口県なども充分注意が必要でしょう。関西も他人事ではありません。



昨日、今日と、大勢の人が猛抗議を頑張っております。明日もあります。
http://hinanohanasi.blogspot.jp/2012/05/1-19-22.html

北九州市は、地域住民には全く告知していないので、試験焼却をするというのに、付近で運動会があるそうですね。

いいですか?試験ですよ?
安全かどうかわからないから試す、という名目ですよ?
子どもが吸い込んだらどう責任取るの?
市長は死んでくれるの?それでも責任全く取れないよ?

内部被曝には充分注意を。出来たらその日は家に閉じこもった方がいいと思います。まあ、その日を境に付近では安心して外出できなくなるわけですが…


反応がないのは、誰も読んでくれてないせい、だったらむしろ安心です。

読んでて反応がないのであったら、もうどうにでもなってください。

あなた方個人のことなどどうでもいいです。

でも、日本中の安全に暮らしたいと願う人たちの、残された希望の台地を、みすみす汚染させたということは、一生忘れません。九州人を恨んで生きていきます。

まあ、どうせ長生きは出来ませんがね。

地獄から、AKIRANDでした。
posted by AKIRAND at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

北九州が汚染します。

西日本、特に九州の方々は他人事だと思ってるかもしれませんが、北九州市が、震災瓦礫を受け入れ、試験焼却が今月行われるそうです。
大分県の、太平洋セメントも受け入れるようで、この太平洋セメントという会社は全国でどんどん瓦礫をセメントに変えています。台湾で、放射能汚染されたセメントで作られたマンションの住民が次々に甲状腺癌になったという話は有名です。

国の基準以下のものを、とか、フィルターがほぼ完璧に飛散を抑える、とか、漏れないように厳重に最終処分、とか言って各地で汚染瓦礫を処理していますが、無知なのか悪質なのか、いいかげんなことばかりやってます。
放射性物質だけじゃなく、アスベストやその他の汚染物質が沢山含まれている可能性もあり、本来なら燃やすこと自体が大問題なのに、なぜだか高い運搬費を使ってでも遠くに運ぶ。
現地、宮城では、処理業者が談合で決められたのでは、と問題になっているそうです。

せっかく汚染が少なく済んで、日本の中では比較的安全な食材が手に入る九州。
原発事故のせいで避難した人もいっぱいいます。

そうそう、琵琶湖に隣接する近江八幡市も、震災瓦礫の焼却灰を受け入れようとしています。

瓦礫を燃やすと放射性物質の総量が減るので、飛散していることは明らかです。

静岡県島田市では、処分場が雨に濡れると泥が川に流れるという場所にあります。


とにかく、利権で儲かる人や、政府の言うことを真に受けた阿呆が、新たに汚染を拡大しようと躍起になっています。

ちゃんと意識を持って、知識を増やして、抗議などしてください。



なんてことをここに書いても、ここに来る人は、そんなことにはまるで興味がないようですね。

残念です。
posted by AKIRAND at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

JR東日本のせいで避難が進まないという説も…

現在、JR東日本がやってるキャンペーン。

その名も「行くぜ、東北。」

http://www.jreast.co.jp/ikuze/?src=banner


東北に観光で行くことを勧めること自体に異論があるが、中でもこの文言は驚愕です。

http://www.jreast.co.jp/ikuze/poster/view_teaser02.html

「いま行かなくて、いつ行くんだ。」



事実確認をしましょう。

東北地方の福島県にある、東京電力の原子力発電所が事故を起こし、9ヶ月経った今も収束しておりません。

人類が経験したことのない異常事態です。

そして、事故を小さく小さく見せようとしている日本政府ですら、「原子力緊急事態宣言」を出し、まだ、解除されておりません。


世界中の人が経験したことのない、どんな被害が出るか、専門家でも推測しか出来ない原発事故が起こっている最中。


「いま行かなくて、いつ行くんだ。」


これほど行ってはいけない時があるでしょうか。
posted by AKIRAND at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

原発作業員のつぶやき

原発の動向に興味を持っている人には有名な原発作業員の1人、ハッピーさん。
twitterで現場の生の声を伝えてくれています。一部では、東電の工作員などと呼ばれていますが、別に東電や政府に都合のいい情報ばかり流してるわけではありません。

twitterアカウント→Happy20790

そのハッピーさんが今日つぶやいたものが、福島第一原発をめぐるとても思い現実を物語るもので、僕はこれを多くの人に読んで欲しいと思いましたので、以下に転載します。
twitterでぶつ切りなものを、僕なりに読みやすくつなげましたが、内容は全くいじっておりません。



===以下、ハッピーさんのつぶやき===



ただいまっ(^O^)今日もコツコツ作業したでし。今日は早く帰ったからいっぱいつぶやくでし。

今日から1号機のガス管理システムが試運転に入りました。2号機と1号機はメーカーが違うのでスペックが違うから1号機は時間かかったんだけど、やっと完成しました。次は3号機の予定なんだけど、まずはタービン建屋のクレーンを使えるようにしなきゃです。

年内は無理かなぁ…。

今週は現場に移動する6号線に牛の群れが多いでし(*_*)本格的な冬に向けて牛も移動してるのかなぁ…。一昨日は2Fからの帰宅時に牛に正面衝突して車が全焼したしね。夜だと黒い牛は見えずらいみたい。昨日も今日も群れが移動してたしなぁ…。だんだん南に来てるような気がするんだ。牛が20Km圏外に出ようとしたら検問所の機動隊はどうするんだろ?


今週は大きなプロジェクト作業が始まって発表あるかなぁって思ってたけど…、あれっ?て思ってある人に聞いてみたらちょっとてこずってるから計画練り直ししてるんだって。21日位に始まるみたいだからもうちょっと待っててだって。

自衛隊も除染拠点作りに昨日から入ってきましたよ。楢葉、富岡、浪江が対象地でオイラ達は南側の楢葉と富岡側しかわかんないけど、結構自衛隊の車が走ってるよ。オイラ自衛隊の車みると事故当時の雰囲気を思い出しちゃうんだよなぁ…。



16日に第2ステップ完了宣言するみたいだね。現場側は単なる通過点だけで毎日の作業に何の変化もないんだ。だけど何故第2ステップ完了宣言を騒ぐのか…?それは国が第2ステップを何とか年内に完了させ避難準備区域の住民を帰宅させたいのと、警戒区域の縮小をしたいからなんだ。

だけど前に避難準備区域の解除した楢葉や広野の人達は未だに大半は戻って来てないし、学校も再開してないのが現状。いくら国が安全宣言しても住民は簡単に戻って来ないよ。安全宣言した福島の米だって…。早く安心させたい気持ちはわかるけど、簡単に安全宣言なんてしちゃダメなんだ。
冷温停止しました、水素爆発しません、放射性物質拡散は大幅に減少しました。って言っても実際の落ちた燃料温度を計ってないし、水素濃度も安定しないし、外部の放射性物質拡散は減少したと言っても毎時0.6億ベクレル出てるし、海には未だに汚染が流れてるし…。全てにおいて完全にコントロールされてない状況なんだ。

国は原発収束に向けて全力を尽くすって言ってたけど、これが全力なのかなぁ…?

東電は1兆円の支援要請したけど、国も金を出すなら東電任せにしないで口も建設的な意見や案も出せばいいのに。

今のままじゃ本当にメーカーや協力企業は撤退に追い込まれる。

未だに工事代金はほとんど支払いしてないし、それどころかそれ以前の工事代金も支払いされてないんだから。今、大地震や大津波が来たら完全にアウトだよ。だから今のうちに早くしなきゃならない事が沢山あるんだ。

あの防潮堤じゃもたないし循環ホースなんか千切れてどっか行っちゃうし建屋だって崩壊しないっていえないし。いくら電源確保出来ても肝心の物がなくなったら意味ない。もっと全力で考えないと周りの地域除染より根源をなんとかしなきゃ除染も無意味な徒労になると思うんだ。
posted by AKIRAND at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

未来

ご訪問くださった皆様、ありがとうございます。

そもそもこのブログは、歌手・YUIの応援のため、情報整理のために発案しました。
情報整理はもう辞め、僕がYUIの歌から何も感じなくなったために更新頻度も極端に少なくなり、今では音楽の話題もしていない。
そんな中でも、毎日沢山のヒット数を稼いでおります。

かつては、沢山のコメントをいただきましたし、音楽の話に限定せずに、共感するだけじゃない意見が交わされたことがとても心地よかったし嬉しかった。



さて、東日本大震災があり、現代の東日本人にとっては、地震だけでも大変なショックでしたが、津波でも多くの人が亡くなりました。

さらに日本で最初の大規模な原子力発電所の事故。

チェルノブイリの事故の記憶がある人もいるでしょう。たったの25年前のことです。

前記事にも書きましたが、「原子力緊急事態宣言」は、未だ解除されておりません。

そして、チェルノブイリでは10日程度で収束した事故が、福島ではまだ収束していません。

知ってましたか?

今でもずっと現場では原発を止めるための作業が行われているんですよ?


街を歩いても、ほとんどの人がいつもの日常を取り戻しているように見える。




今、これを読んでくれているあなた。

あなたは、この問題についてどうお考えですか?

僕は騒ぎ過ぎだと思いますか?



興味ありませんか?
posted by AKIRAND at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

ひまわりに除染効果は実はある説浮上

原発事故前に書いたひまわりで放射性物質吸着の話題は、その後少なくとも日本の土壌では効果なしと発表されたかと思いきや、なにやら裏(除染利権か?)があって、実は効果ある、という説が浮上しました。最早僕の手には負えません。

しかし、ひまわりに除染効果があったとしても、アスファルトや屋根で使えるわけでもなし、特に都市部などはもうどうにもならない箇所が多すぎて問題外ですね。
暴君・東京都知事の身勝手で、岩手の瓦礫を受け入れたせいなのかわかりませんが、非公式の空間線量情報だとえらく数値が上がってます。そして東京は今度、宮城の瓦礫を受け入れることを勝手に決めてしまいました。そのうち原子炉内部のものまで受け入れそうな勢いです。どうせそう長生きしない人に子供たちの命が脅かされています。

東京が「成果」を挙げたことで、全国にこの動きが広がる恐れがあります。現在、選挙でゴタゴタしている大阪でも受け入れそうなので、動向を注視しましょう。あとせっかく比較的汚染の少ない北海道でも受け入れそうです。


さて、全国の皆さんは、もう原発事故のことを忘れてきてしまっているでしょうか。

原子力緊急事態宣言って、確かまだ解除されてませんよね。

当初から予想されていた通り、魚介類の生物濃縮が顕著に現れてきました。



どうか、自己防衛を怠らないでください。
posted by AKIRAND at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

日本での実験ではヒマワリでの除染効果なし。

かなりのご無沙汰になってしまいました。

原発事故直後から「放射能 ヒマワリ」という検索で多くの人が訪れたこともあって、一応責任として書いておかなきゃならないだろう。

ヒマワリによるセシウム除去実験は成果が出なかったとのことだ。
土壌の状態によって違うだろうから、ヨーロッパと同じ効果があるかは疑問だったらしい。それについての報道で初めて知ったのだが、チェルノブイリにおける成果が出た実験は、水耕栽培だったとか?本当か?それなら粘土質の土壌とはかなり条件が違うだろう。

そういう実験を行っている一方で、各地で下水の汚泥などでせっかく一度手中に収めた放射性物質を、焼却して空中拡散、焼却灰を一部が海に流れ出る前提で海面投棄して海洋拡散するなど、どんどん世界中に広めていこうという動きも活発です。腐葉土などでは沖縄でも汚染されたものが販売されるなど、手を変え品を変え襲ってきます。

今となっては、どうしても拡散してしまうものはやむを得ないが、意図的に再拡散させることはやめましょうよ。

放射性物質をばら撒くと、逮捕されるんだよ。普通は。
posted by AKIRAND at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

飲み物の安全についての印象

全国のみなさん、各地で大雨が降る中いかがお過ごしでしょうか。

東京電力福島第一原発5号機のポンプが停止して一時冷却できない状態に陥っていたり、中部電力浜岡原発が先日停止された際に配管が損傷したっていう話が実は配管が「爆発」していたことが発覚したり、事故を起こしてにっちもさっちも行かなくなってた高速増殖炉もんじゅの復旧工事が始ったりと、全国的に緊張状態の日本ですが、今日は口に入れるもののお話です。

水道水に放射性物質が検出されてから、広範囲に汚染が広がっていることがやっと知らされたようなもので、不安が広がっています。ここのところ、食品メーカーに問い合わせた情報をネットで共有しようという動きが活発化して、色々な情報が手に入るようになった一方、雑に整理されたために発表と違う噂が立ってしまっています。

ただ「安全です」と言われても意味わかんないけど、何がどうなったら安全なのか、というのも曖昧で難しい問題です。国の暫定規制値で安全と思う人もいれば、通常時と同じでないと許せない人もいる。

例えば、ドイツ放射線防護協会がチェルノブイリの経験から導き出した数値が、成人は8Bq/kg以上のセシウム137を含む飲食物を摂取しないことを推奨、となっている一方、日本での野菜の放射性セシウムの規制値は500Bq/kgと実に62.5倍。各国、各団体によって推奨する数値が違うのです。このような事情がありますので、食品を扱う方々には、情報を積極的に開示してもらい、それを知って消費者が各自で判断するというのが、政府が徹底的に管理しない今、現実的なように思います。

僕も情報共有に協力しようと思ってたのですが、不正確な情報が拡散していくのでちょっとためらっています。でも僕の対応を軽く示しておきます。そして、気になった方は各メーカーに問い合わせてください。少人数が問い合わせて情報共有するより不安に思う声を直接メーカーに届けた方がいいと思うので、あえて簡単に抑えます。

複数の飲料メーカーに4月に問い合わせた結果からの僕の安心度。

【安心】
コカコーラ

【やや安心】
ネスレ
サントリー

【心配】
アサヒ
カルピス
JT
伊藤園


あくまでも「僕の印象」なので、これだけで判断せずに、ご自分で確かめてください。

当時と今では対応が変わっているかもしれませんが、僕は【心配】レベルのものと、上記に入ってない国内メーカーのものは基本的に買いません。あとは西日本にしか工場がないとか純水を使っているとか、色々な判断材料がありますが、今回はこんなところで。

しかし・・・今後は缶とかボトルとかに混入するわけだよね、きっと。空気と水が汚染されたらもう防ぎようがないものね。
posted by AKIRAND at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

ついに、俳優・山本太郎が干され始めた。

東京電力や政府に対して批判を続け、原発廃止デモに参加、文科省への申し入れに参加など、強く脱原発・子供を守ろうという姿勢で活動してきた俳優、山本太郎さんが、先ほどこのような呟きをしました。


今日、マネージャーからmailがあった。『7月8月に予定されていたドラマですが、原発発言が問題になっており、なくなりました。』だって。マネージャーには申し訳ない事をした。僕をブッキングする為に追い続けた企画だったろうに。ごめんね。


当初から心配されてたことだけど、こうやって干されていくんだ。
でもこれって、電力関係からの圧力ならまだいい。それよりそちらに配慮してテレビ局や制作会社などが自粛という形で降ろしたなら本当に情けないと思う。
posted by AKIRAND at 21:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

安心・安全はどこへ

全国の皆様、日々いかがお過ごしでしょうか。

ついに、というか案の定、メルトダウンしてたことが発表されて、それでも騒ぎにならないところを見ると、その可能性を示唆しただけで保安院の中村審議官を更迭するなどの一連のキャンペーンは効果があったようですね。

ここのところ、静岡と神奈川のお茶から暫定規制値を越えるセシウムが検出されました。北海道でも検出されてますし、距離的には愛知県も危険だと考えるのが普通です。
関西方面だと、先日事故を起こした敦賀から放射性ガスが41億ベクレルも漏れたらしいのでそれも心配。あまり話題になってないのは、福島では1日あたり154兆ベクレル漏れてると言ってたことも大して話題になってないくらいだからしょうがないか。
加えて、高速増殖炉もんじゅの事故からの復活をかけた作業を6月から始めるらしいので、どこもかしこも緊張状態です。

さて、問題の静岡と神奈川ですが、厚労省に対して「荒茶」の検査をしないよう要望書を提出したそうです。この「荒茶」というのは、加工工程において汚染が濃縮される恐れがあるとして厚労省は検査対照に入れたのですが、産地側は、生茶で規制値以下でも荒茶では規制値超えしてしまうという矛盾が生じる、という謎の理屈で検査と止めようとしているのです。

これも、今流行の「風評被害」防止ってやつでしょう。

こういうことすればするほど風評が広がるってわかんないのかなぁ・・・


次に気になるのは、原発事故由来の非難地域の家畜ですが、検査をパスした牛は他県に送ることになったようです。現在どの程度進行しているかわかりません。これに関しては、どの程度危険度があるのかわかりませんが、しっかり検査して全く異常が出なかった場合はいいのかな?という気もする一方、既に放射線によって細胞が破壊されてたりしたら、それは他の個体や子孫に影響しないのだろうか、という心配もあります。


こういうことで、今日本では危険の少ない地域、九州までも受け入れていたら、九州の牛乳すら安心して買えなくなってしまいます。政府は、何故こんなにも国民全体を被曝させたいのか!


恐ろしいニュースが毎日ボロボロと出てきます。
もうあと数週間もすると、どこの食材も安心して食べられない状態になるのではないか。
日本茶や和牛など、日本人にとってとても大切な存在が、もう誇りをもてなくなるのだ。

全国の皆さん。このような放射性物質の人的拡散を食い止めるためにも、関係なさそうな地域でもこういう情報を広めていってください。


原発の状態は深刻だけど、僕らが騒いだところで素早く止められるものでもない。
福島の子供の置かれてる状況も深刻だ。
でもそういう大問題に隠れて、どんどん全国的な食品汚染が広がっている。安全に食べられるものがなくなってしまう前になんとか食い止めたい。
posted by AKIRAND at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

福島の子供を救え!

子供は放射線の悪影響が出やすいというのに、本来大人でも許されない汚染地域で今も学校に通っています。政府はおろか、県も子供を殺してお金を儲けようという人たちなので、全く助けようという気がありません。
そんな中、県民もすっかり騙されて安全だと思い込んでる人と、避難したいけど出来ない人とが闘っています。
なんかもう自分のことは半ば諦めてますが、こんな状況許されません。


文科省は、大人より子供の方が放射線の感受性が高いのは知っているが、大人と子供の基準値は同じでいい、と言っています。


このブログは比較的沢山の人に開いていただいていますので、少しでも貢献できるかも、と思って以下のリンクを載せます。知恵を募集していますので、何かありましたらご協力願います。他にもいっぱいこんなページがありますが、とりあえずこれで。


避難応援プロジェクト
http://hinan-ouen.seesaa.net/

PORTAL311
http://portal311.jimdo.com/

オペレーション・コドモタチ
http://ameblo.jp/opchild/

子どもたちを放射能から守る 福島ネットワーク
http://kofdomofukushima.at.webry.info/

福島の子供と未来を守る会議〜FUKUSHIMA mothers meeting 〜
http://blog.goo.ne.jp/shinobu410hikari
posted by AKIRAND at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

とりあえず、東京。

広い範囲で雨が降る中、東京も強い雨が降っております。
放射性物質が一緒に降下してくるので現在の雨は非常に危険です。
一方晴れている日は、砂埃などを吸ってしまうので非常に危険です。

今日の報道では、神奈川県南足柄市産の茶の生葉から、基準値を上回る放射性セシウムが検出されました。南足柄市は、神奈川県西部なので、福島と結ぶと東京を広範囲で通ります。
群馬でも埼玉でも千葉でも様々な基準値超えを果たしていますので、当然のごとく東京でも汚染が広がっているはずです。発表されないだけです、きっと。

先日、東京都足立区の公園のベンチで、1平方センチメートルあたり3ベクレルの放射能を検出したそうです。放射線管理区域での限度が4ベクレルなので、もうそれに近くなっている場所もあるということです。

東京都にいくら要望があっても測定してくれない、あるいは公表してくれないので、地上付近ではどれだけ高い数値になっていることか。

あと、食べ物ですね。生鮮品はやはり近場からが便利なのか、野菜、牛乳、豆腐などは近県産の物が多いですね。政府は「暫定規制値を超えたものは流通していない」の一点張りですが、既に千葉から何度も流通していますし、かなり多くの市区町村で、一度も検査していないことが発覚しています。その後でも、政府は「流通していない」と言い張っています。
つまり、全く信用できないので、出来るだけ口に入れないように気をつけるべきです。偽装されたらもうどうしようもないけどね。僕の独自調査によれば、食品・飲料メーカー各社も、対応にかなりのばらつきがあります。細かく追求したら返事が来ません(苦笑) 今、世界一、食が危険なのは日本です。



しかし、街へ出てもほとんどの人が何も気にせず暮らしているように見えます。



放射性物質は非常に小さいので、普通の花粉用マスクなどではほとんど通過してしまうそうで、少なくともN99レベルのを着けるのがいいのですが、あまり売ってないし高いしあまりに不便だし…なかなか実用的じゃありません。なので、もう空気中から吸引してしまうことは関東にいる以上諦めて、防げるものは防ごうという姿勢でいます。
放射性物質自体はとても小さいのですが、花粉や砂埃に付着するらしいので、それを防ぐには花粉用のマスクでもある程度の効果があります。なので、外に出る時は必ずマスクを装着。忘れてもいいようにカバンの中にも。

もちろん、東京と比べたら福島はもとより茨城、千葉などはさらに酷い数値も出ているのですが、今回は東京に住むものとして、東京の話題に限定いたしました。

東京に来る用事があるという方、しっかり自己防衛をして下さい。

こっちもよろしく→http://200mangaso.cocolog-nifty.com/fksm1gnpt/
posted by AKIRAND at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

夏の昼間にぬるい水

「軒並み自販機が並んでいるバカな国は、世界中にない。便利かもしれないが自分の家で冷やせばよい」

石原慎太郎は何かって言うと「こんなの日本だけだ」と言うけど、日本人がその言葉に弱いことを知ってて言っているのだろう。
確かに自販機の充実ぶりは日本の特徴的な文化だ。しかしそれは治安が良いことも理由の一つで、アメリカなんかは外に置いておくとあっというまに盗まれるから屋内にしかない、と聞いたことがある。

で、彼のその発言のせいだろうけど、都議会で民主党が提出する清涼飲料水の自販機に関する条例案が発表された。

自販機は以前から節電に取り組んでいて、7月〜9月には電力量に余裕のある午前中にしっかり冷却し、ピーク時の午後1時から4時までは冷却を止めるという仕組みに16年前からなっているが、それを同じ期間に午前10時から午後9時までに変更しろと求めるという。従わなかった場合の罰則については検討中。

自販機にそんな機能が備わっていることは知らなかった。僕が子供の頃は、夏はぬるいのが出てくることがよくあった。節電しながら最近はそういうことがない、というのは凄い技術なのかな、と思います。入れたばかりのものは冷えるまで販売中止になったりしてますけど。

それにしてもこの時間設定は、昼間はずーっと冷蔵止めろってことでしょ。それでぬるくなって売れなくなって自販機が減ることを狙ってるわけでしょ。それと身近なところで感じさせることによって原発ないと電力たりないなー、って思わせる狙いでしょ。やり口が汚い。
こういう、特定の業種を突然締め付けるのは酷い。内容もそうだけど、自分の価値観を押し付けて、反対の声を一笑に付して無理矢理何でも決めてしまうというところが許せない。こういうところを支持者に言わせると「実行力がある」ということになるわけだ。

しかし・・・「自分の家で冷やせばよい」だなんて・・・ほとんどが外で利用するものだろう。
posted by AKIRAND at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

退避

諸事情ありまして、原発関連のややこしい話は別のブログに書くことにしました。
変なアドレスですが、よかったら見てください。
http://200mangaso.cocolog-nifty.com/fksm1gnpt/
名前も違う設定ですのでよろしく。
posted by AKIRAND at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

残念

いろいろ書いたけどもういいや…

初の都知事になるときから凄く嫌いな石原が再選したことが凄く残念ですが、それ以上に、投票率の低さがとても残念です。今回は注目されて投票率結構上がるかと期待したんだけど、57.80%って。残りの40%超の人たちは、なんでこんなに大切な権利を放棄してしまうのでしょうか…。その人たちの選択次第で結果を変えることも出来るのに。

東国原さんが言ってましたが、選挙をやってることを知らない人が多くて驚いたって。
posted by AKIRAND at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

黙らせたい者

記事書いてたら警報が。また大地震だ。阪神淡路よりマグニチュードがでかい余震なんて…
3/11に非常用発電機の重油タンクが津波で倒された女川原発は3系統の外部電源の内、2系統がダウンしたらしいが、残り1系統が死んだら女川もやばいことになるのか?
こうやって各地の原発の状態が即刻報道されていますが、普段はこんなことがあっても全く表に出ることはないのでしょうね。「安全神話」などと寝ぼけたこと言ってますが、神話は所詮人が創作したものですからね。


以下、書いていた記事


遂に、政府による「言論統制」が始まりました。


http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000023.html
総務省は、本日、電気通信事業者関係団体に対し、東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語について、各団体所属の電気通信事業者等が表現の自由に配慮しつつ適切に対応するよう、周知及び必要な措置を講じることを要請しました。

加えて、震災の騒動の中、どさくさにまぎれて、通称「コンピュータ監視法」と言われる法律が国会に提出されたとか。


確かに地震直後から石油の雨が降るとか嘘の救助依頼とか、問題があったことは事実だ。
しかし、今回の要請は、意味が違う。

政府は、海外メディアにも「冷静に正しい情報を流せ」と依頼していることからわかるように、国内の大手メディア(テレビ・新聞)と違う報道をする者を排除しようとしている。

テレビでは、風評被害、風評被害、と連日話題に上ります。

風評被害ってなんでしょうか。

「怖い」

「信用できない」

そういう感想、感情すら「風評」と言われてしまいます。


しかし、いくらこのようなことになっても、日本は世襲の王制ではないし、独裁者がいるわけでもない。
常に国民によって選ばれた人によって政治が行われているのです。

つまり、国民の意思で、変えることは可能。


やはり、都知事は石原が有力だとか。



白痴か!



この都知事選が、ある意味日本の未来を表すと思う。
ここで石原再選となったら、それはこれからも原発を作る国を望むということ。
原発が嫌だと思っても、なぜか原発推進派に投票してしまうという謎。


こんな話があります。


Aさんが自宅敷地内でとある商売を始めようとした。
隣人Bさんが中心となって反対署名活動が行われた。
どういうわけかその署名が、Aさんのところにも廻ってきた。
Aさんは何も考えずに、署名した。

・・・・・・・・

これは近所で起きたことですが、とても日本らしい事件だと思います。

その後、Aさんは商売をなんとか始めますが、Bさんが地元の有力者の力を借り、大手のライバル店を誘致し、Aさんの商売を廃業に追いやることに成功しました。ライバル店も、今では撤退してしまいました。残されたのは、遺恨だけ。
posted by AKIRAND at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

迫り来る放射性物質と都知事選挙の恐怖。

今日は久々にちょっと大きい揺れを感じました。一時は収まりつつあった余震も、ここ数日、ちょっと大き目のが頻発している中、原発がとんでもない状態になっていますね。空中飛散は少ないが、海中に垂れ流し状態。
テレビに出続けている(最悪のケースを想定した人たちはテレビに出なくなった)、主に東大の教授たちは、口をそろえて「安全」だと言い張ります。東大医学部潤教授の中川恵一など、言ってることがめちゃくちゃ過ぎて後でチームが訂正するくらい。東大医学部と言えば、放射性物質を中庭に埋めてた人たちですからね…

フリージャーナリストの岩上安身さん(http://iwakamiyasumi.com/)が、連日行われる東京電力や原子力安全・保安院の記者会見を配信してくれてます。
"記者クラブの要望"により、東電と保安院の会見は、同時刻に別室で行われるそうです。時には首相の会見まで同時にやります。しかも、重大な発表はいつも深夜。その内容は生中継はおろか、翌日になってもTVのニュースにほとんど流れません。
さすがにやばいことに気付いたか、隠し通せないことに気付いたか、今日は結構ニュースになってました。平日と休日で違うのかな?


ちょっと心配し過ぎって言われるかもしれませんが、かなり憂鬱です。


外で普通に歩いてる人たちや子供たちを見かけると、ターミネーター2で公園の子供を見かけたサラ・コナーのような心境になってしまいます。
この日常は、もうすぐ終わるかもしれないんだなぁ…と。
子供たちに未来があるのだろうか…と。

そんな中、我々東京都民には、差し迫った重要課題、都知事選挙があります。
震災を"天罰"と言った現職の石原慎太郎は、こんな状況になっている中、堂々と自分は「原発推進論者」であると言い放っています。震災が"我欲に対する天罰"なら彼が無事なことに説明がつきません。
この2つの発言は、原発の是非以前に、こんな時に言ってしまうというところが、空気が読めないのか、それでも受かると馬鹿にしてるのかわかりませんが、実際それでも当選しそうで怖いです。

石原擁護の誰かが、「花見を犠牲にして被災地に都の仮説トイレを全部送ったことを知らせるべき」というようなことを呟いたのを副知事の猪瀬直樹がリツイートしてる。こんなことを誇るほど知事は普段何も役に立ってないのでしょうか。花見なんてものは自粛する必要は全くないが、あくまでも娯楽だ。それを被災者と比べるなんて、どんだけ偉いんだ都民は。


はぁ・・・


暗〜い気持ちでバスに乗り込み、ふと窓の外を見たら、道路にムクドリの首が落ちてました。
posted by AKIRAND at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ひまわりと水と大切なこと。

地震以来、このブログには「放射能」「ひまわり」等の単語で辿り着く人が急増しています。
以前書いたこの記事のせいです。
加筆したので、よかったら見てみてください。

理由の解らない買いだめと流通の混乱により店に食料がないという事態も、少しずつ改善に向かっているように思えた東京ですが、東京の金町浄水場で放射性ヨウ素131が検出されたことで、今度は水パニックが起きています。
発表された直後からお店にペットボトルの水やお茶を求める人が殺到し、20分後には空になってしまった店もあるとの報道。2リットルのお茶を2ケース運んでる人を見かけました。

発表から3時間ほど後、通りすがりの自販機をふと見たら…

water1.jpg

water2.jpg

water3.jpg

水だけが売り切れ!
自販機にまで群がっていたのかー

うーむ・・・

どうやらこれは、普段は原発のことなど微塵も気にとめてないような人たちが、全然なんともないと思っている人と、過剰に恐れてる人との両極端に分かれたような感じがしますね。近所の人も、あわてて車で離れた所に水を汲みに走ったそうです。この人は、食料も買いだめしたらしい…

確かに、停電とか食べ物が少ないとかと比べると、水が危険ということの重大さはわかりますが、とにかくバタバタし過ぎです。もしかして、大量に買い込んだカップラーメンが食べられなくなると慌ててるのかしら。




さて




前回の記事に補足しますが、僕が怒りをぶつけているのは東京電力と、安易に「天災」と扱ってしまう人々に対してであり、現場で作業に当たっている自衛隊、警視庁、東京消防庁など、直接的には無関係の人たちは災難で、本当に感謝する面も大きいです。東京電力の社員はどの程度現場にいるのかわかりませんね。作業自体は下請けに任せてるのかもしれません。
消防庁は会見がありましたが、最も普段から命の危険に直面している彼らが、無事に帰れたことにあれほど安堵し、涙を流すというのは見ていて辛かったです。同時に原発が存在していることの罪の重さも感じます。
東京電力は、中越地震の後に、福島の設計上の危険性を外部から指摘されながらも見直さなかったし、地震の10日前の地元の新聞に、点検漏れが多数見つかったという記事が載っていたそうです。簡易点検しかしてないのにちゃんとやったことになってたり、中には11年も点検から漏れていた箇所もあったそうです。たとえ点検していたとしても今回の津波の前には歯が立たなかっただろうとは思いますが、存在自体がそもそも危険なので、何がどうなっていても、こうなってしまえば運営者の責任は非常に重い。

と、言っても、あんなものを電力会社が勝手にポンポン立てられるわけもなく、政府が絡んでいるわけだから、今、無責任に外から偉そうに言っている自民党の責任も大きいし、更には悪いことはみんな政治のせいにするくせに、ずーっと自民党に投票し続けてきた大多数の国民の責任も大きい。それなのに今の政府の対応が悪いとか隠蔽とか言って放射能被害を民主党の責任だと叩く人たちはもう何を考えてるのかわかりません。(今の政府に責任がないと言っているわけではありません)

この期に及んでまだ原発を安全だと思っている人。
大したことにならないと一生懸命主張する人。
東京電力を批判することを批判する人。

今、一進一退でなんとか留めているこの状況は、大きな範囲での地域住民に苦難を強いながら、現場の犠牲によって成り立っているということはわかってるはずだ。ここで原発の存在を批判しないということは「今後また事故があったら彼らはきっとまた止めに行ってくれる」という期待をしてることになる。


だから天災として扱っちゃ駄目なんだ。


今言うことではない、という意見があることもわかります。
しかし、沈静化してからでは、当事者以外は大変だったことを忘れてしまうんだ。
そういう国なんだ。
被曝の恐ろしさは、世界一知ってるはずなのに…
posted by AKIRAND at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

不謹慎と言われるかもしれないけど

いいかげんに「美談」を作り上げるのは止めようよ!

原子力発電所が大変なことになっている。

しかし、この状況を、不可避な地震が原因だから、

「誰が悪いということではない」

と言ってみたり、

「危険を顧みず休まず対策している現場の人々に頭が下がる」

と言ってみたり。


おい!

おい!


原発は、自然にそこにあったものではないんだ!

原発を建てた以上、人為的事故を絶対起こさないことは大前提だが、例えどんなに大きな災害に遭遇しても、例外なく絶対に事故を起こしてはならないとんでもなく危険なものなのだ。そして、それを建てた以上、どんなに危険でも関係者が責任を持って止めなきゃならないんだ。それが最低限の行動なのだ。

それなのに、テレビCMを初めとして、安全安全と"嘘"を吐き続けてきたのだ。

最近むやみに美談を作り上げることが多くて辟易してたが、ここまでとは・・・・・
posted by AKIRAND at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東日本大震災

かなり揺れたが離れて暮らす家族共々、人も家も被害なし。

明日から輪番停電。
我地域は発表された2つのグループに属しており、当日停電がしてみないとどちらかわからず。

それより何より、原発が心配…
posted by AKIRAND at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

